TEL:0853-63-0787AM9:30〜PM17:00 休園日:火曜

宍道湖グリーンパーク 自然体験学習プログラム(要事前申し込み)

【 2018年6月4日(月)から野鳥観察舎はリニューアル工事のため休館しています。】
野鳥観察舎全面改修工事に伴う休館のため、2018年6月以降のご来館については「休館のお知らせページ」にてご確認ください。なお。学校等の団体で学習の場として園内等のご利用を計画される場合は、内容等によって対応が可能な場合があります。お電話にてお問合せください。
写真の説明

観察舎内見学(休止しています)

望遠鏡が備え付けてあり、いつでも野鳥観察が楽しめます。体験型展示などを通して宍道湖をはじめとした地域の自然についても学ぶことができます。ワークシートもあります。

写真の説明

バードウォッチング

季節や年齢に応じてさまざまな対応が可能です。

写真の説明

虫とり体験

園内や宍道湖湖岸で昆虫を採集し観察します。その体のつくりやくらしなどを学びます。(採集した虫は持ち帰り不可です)

写真の説明

草花あそび

身近な草花の葉や実を使ったゲームや、草笛などの遊びを通して身近な自然への興味関心を深めます。

写真の説明

オリジナル工作

鳥のキーホルダーや鳥ぼうし、カライドサイクルなどといった工作メニューをご用意することもできます。

平成30年度プログラム(平成30年6月以降のご利用はこちらをご覧下さい。)/【小学校向け】  【幼稚園・保育所向け】

お問合せ・お申し込みについて

まずはお電話にてご連絡ください。 電話0853-63-0787(9:30〜17:00)
ただし、休園日:毎週火曜(祝日の場合は翌平日)、12/28〜1/1はつながりませんので開園日にお願いいたします。
野鳥観察舎 休館中も電話連絡は可能です。