TEL:0853-63-0787AM9:30〜PM17:00 休園日:火曜

宍道湖グリーンパーク パークボランティア

ホシザキグリーン財団では、宍道湖グリーンパークの自然保護・環境保全活動の推進を図るため、公園の利用促進と周辺の環境保全に従事いただくパークボランティア制度を設けております。現在、16名の方の登録があり、さまざまな活動で協力を得ています。
ここでは活動の様子を一部ご紹介します。

ボランティア活動 〜2021年度活動の様子〜 

ボランティア活動
2021年6月27日
6月の自然観察会として、「甲虫」をテーマとした観察会を実施しました。甲虫の多様さや生態の面白さを伝えるため、参加者の皆様に園内や宍道湖の湖岸での手や網を使った採集や仕掛けの回収を体験していただきました。その結果、比較的短い時間で約20種類の甲虫を採集・観察することができ、甲虫の多様さを実感していただくことができました。
ボランティア活動
2021年5月23日
グリーンパークの北側にあるビオトープ池にて、池やその周辺にすむ生きものについての観察会を行いました。しかけやタモ網を使った生きものの採集や、採集した生きものの分別などを通して、ビオトープ池の生きものの面白さや生きもの同士のつながりについて伝えました。
ボランティア活動
2021年4月25日
4月の自然観察会として、身近な植物をつかった遊びをテーマとした観察会を実施しました。葉っぱのにおいを確かめたり、音を出したり、植物の性質を活かした手品をしたりと、さまざまな遊びを通して植物の不思議や面白さを伝えました。