TEL:0853-63-0787AM9:30〜PM17:00 休園日:火曜

宍道湖グリーンパークのできごと 2017-2018

グリーンパークでのできごとを紹介するページです。

4月の観察会
5月20日(日) グリーンパーク自然観察会開催

足もとの生きものたち「土壌動物」を観察しよう

落ち葉や土を採集し、ふるいにかけ、その中から土壌動物を探しました。普段見る機会の少ない小さな土壌動物の姿を、みなさん興味深く観察されていました。

GWイベント
ゴールデンウィークイベント
 4月28日〜30日5月1日〜6日

日替わり工作イベント

生きものを題材にした日替わり工作や、観察舎内でのクイズを実施しました。子どもから大人まで、多くの方に楽しんでいただける内容となりました。

4月の観察会
4月15日(日) グリーンパーク自然観察会開催

春だよ!草花を観察して遊ぼう!

草花あそびをしながら園内の草花観察を楽しみました。植物の性質をいかしたあそびは、参加者のみなさんにも発見があったと思います。少人数でしたが、盛り上がりました。

3月の観察会
3月4日(日) グリーンパーク自然観察会開催

かざみどりづくりと野鳥観察

 

宍道湖の野鳥を観察したあと、かざみどり作りをしました。観察では、実際に風が吹いてくる方向に向かってじっとしているカモの群れを見ることができました。

2月の観察会
2月18日(日) グリーンパーク自然観察会開催

こんにちは!冬の生きものたち

 

冬の植物や昆虫、野鳥たちのようすを観察しました。参加者の方々は虫たちがどのように過ごしているのか、関心を持って積極的に探されていました。カブトムシの幼虫も観察しました。

湿地の日のイベント
2月10日、11日、12日

湿地のめぐみを使った工作イベント

 

「世界湿地の日(2/2)」にちなんだ工作イベントを開催しました。宍道湖を代表する動植物で

あるシジミやヨシを材料としたものづくりを通して、参加者の皆様に湿地のめぐみを実感していただきました。

1月の観察会
1月7日(日) グリーンパーク自然観察会開催

「とりかるた」を作ろう!

 

おもに宍道湖の野鳥を観察した後、鳥かるた作りをしました。かるたは、鳥の写真に読み句をつけてもらうもので、観察をふまえた句も作られていました。みんなで作ったかるたで楽しむかるたとりはとても盛り上がりました。

2018年のお正月プレゼント
2018年1月1日(月)、2日(火)、3日(水)

1月1日から開館しました

2018年も1月1日から開館いたしました。たくさんのみなさまにお出かけいただき、誠にありがとうございました。1月1日から3日までは来館先着100名様にお正月プレゼントをお渡ししました。ご活用いただければ幸いです。
今年も宍道湖グリーンパークをどうぞよろしくお願いします。

どんぐりくじでクリスマスプレゼント
12月23日(土)、24日(日)

どんぐりくじでクリスマスプレゼント

企画展「どんぐり まつぼっくり」関連イベントとして、4色入ったどんぐりくじをひいて、それぞれの色のクリスマスプレゼントをお渡ししました。プレゼントの中身に喜んでいただいたのも良かったですが、"どんぐり"を"くじ"にしたという意外性が好評のようでした。企画展は2018年1月22日まで開催しました。

まつぼっくりのクリスマスツリーづくり
12月16日(土)、17日(日)

まつぼっくりのクリスマスツリーづくり

企画展「どんぐり まつぼっくり」関連イベントとして、まつぼっくりを使ったクリスマスツリーづくりを開催しました。みなさんまつぼっくりをカラフルに色づけして、すてきなクリスマスツリーに仕上げていました。企画展は2018年の1月22日(月)までの開催しました。

写真の説明
11月23日(木、祝)、25日(土)、26日(日)

グリーンパークで
オリジナルカレンダーを作ろう!

毎年恒例のイベント、来年のカレンダー作りを開催し、多くの方々にご参加いただきました。皆さん、とても素敵なカレンダーを作っていらっしゃいました。これで来年も楽しい年になりそうですね!

写真の説明
7月23日(日)

「蚊のミニ観察会」その2

企画展「水生昆虫」関連イベントとして蚊(カ)の観察会を開催しました。オス・メスの見分け方や特徴をじっくり観察してみました。企画展は9月4日(月)までの開催です。

写真の説明
7月16日(日)〜7月17日(月・祝)

宍道湖グリーンパーク&ゴビウス
ラムサール探偵団 2回目の活動

平成29年度宍道湖グリーンパーク&ゴビウスラムサール探偵団、第2回目の活動「生きもの採集しかけ作り・夜の生きもの観察」を開催しました。

写真の説明
7月16日(日)

「蚊のミニ観察会」その1

企画展「水生昆虫」関連イベントとして蚊(カ)の観察会を開催しました。オス・メスの見分け方や特徴をじっくり観察してみました。

写真の説明
7月9日(日)

来園者50万人達成

宍道湖グリーンパークは平成8年6月6日の開園以来たくさんのみなさまにご来園いただいき、50万人目のお客様をお迎えすることができました。当日はご来園のみなさまと一緒に50万人達成セレモニーを開催しました。

写真の説明
6月1日(木)〜6月30日(金)開園月記念企画

クイズにこたえて缶バッジをもらおう!

宍道湖グリーンパークの開園月を記念して身近な野鳥のクイズに挑戦すると缶バッジをプレゼントする企画を開催しました。オリジナル缶バッジは全部で6種類。会期中にすべてコンプリートした方もありました!

写真の説明
4月12日(水)〜5月29日(月)

コーナー展示「2017観察会紹介」開催

野鳥観察舎のコーナー展示で今年度開催する自然観察会の紹介をしました。

写真の説明
5月27日(土) 

宍道湖グリーンパーク&ゴビウス
ラムサール探偵団 1回目の活動

平成29年度宍道湖グリーンパーク&ゴビウスラムサール探偵団、第1回目の活動「結団式・世界の湿地調べ・ゴビウス裏方探検」を開催しました。

写真の説明
5月14日(日) グリーンパーク自然観察会開催

足元の生きものたち

「土壌動物」を観察しよう

いつも何気なく踏んでいる足もとに注目。そこに暮らす生きものたちを観察しました。

写真の説明
5月3日(水)〜7日(日)

「お散歩クイズ」を開催しました

ゴールデンウィークイベントとしてクイズに挑戦しながら園内を散策する「お散歩クイズ」を開催しました。クイズのほかにもわなげやまつぼっくりのかご入れなどでお楽しみいただきました。 

写真の説明
5月3日〜7日

ゴールデンウィーク工作イベントを開催

3日「とびだすカード」、4日「鳥キーホルダー」、5日「鳥ぼうし」、6日「鳥キーホルダー」、7日「かざみどり」を5日間、日替わりメニューで工作イベントを開催しました。

写真の説明
4月9日(日) グリーンパーク自然観察会開催

春だよ!草花を観察してあそぼう

園内を歩きながら、いろんな草花を観察しました。クイズを楽しんだり、タンポポで笛をつくったり、タラヨウの葉に文字を書いたりしました。