尺の内公園

TEL:0853-63-7878
(ホシザキ野生生物研究所)

ふるさと尺の内公園自然観察会 スケジュール

写真の説明

植物さんぽ 初夏の野草観察

できごとに掲載しました

 

写真の説明

水辺の生きものを観察しよう

 

 

写真の説明

わくわく昆虫観察会

尺の内公園は夏の昆虫たちの季節です。セミやトンボを採ったり、樹液に集まる昆虫を探したりしましょう。

写真の説明

わくわく昆虫観察会

尺の内公園は夏本番です。セミやトンボを採ったり、樹液に集まる昆虫を探したりしましょう。

写真の説明

秋の昆虫を観察しよう

公園で秋の昆虫を捕まえて、標本や図鑑で名前を調べよう。アミ・カゴの貸し出しもあるよ。

写真の説明

植物さんぽ

秋の野草観察

季節の植物や在来植物を植栽している公園のことなどを散歩しながらお話しします。気軽にご参加ください。

写真の説明

植物さんぽ 
どんぐり・紅葉観察

紅葉した葉っぱや木の実などを見つけて、観察してみましょう。どんぐりもいっぱいあるよ。

写真の説明

冬の小鳥を探してみよう

冬に身近な鳥に興味を持てたら、いつもと少し違った毎日が始まるかも。バードウォッチング初めての方、大歓迎の入門編です。

写真の説明

たのしい冬の木ウォッチング

冬は樹木の特徴を知るのにまたとない季節です。樹木の冬のカオを探してみましょう。

写真の説明

冬越しする生きものを

観察してみよう

冬、生きものたちはどこで何をしているのか観察してみましょう。

写真の説明

家族で楽しむ

バードウォッチング

家族でバードウォッチング。バードウォッチングを楽しんでみたいというご家族をサポートします。

*** 参加にあたって新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください ***

・当日、受付時に検温を実施いたします。発熱や軽度であっても風邪の 症状のある方は、参加をご遠慮ください。
・他の方との間隔を空け、大きな声での会話は控えてください。
・活動前後に手洗いや手指の消毒をお願いします。
・マスクを着用し、咳エチケットにご協力ください(乳幼児は除く)。
・熱中症予防のため、屋外で周囲に他の方がいない際には適時マスクを外す、水分補給などの対策をお願いします。

観察会の参加申込について

・観察会は開催2週間前からホームページにて受付いたします。事前のお申し込みをお願いいたします。
・団体でのお申し込みはご遠慮ください。

*** 参加時のお願い ***

観察会は報道機関の取材を受ける場合があります。また当日はスタッフが活動のようすなどを撮影させていただきます。撮影した写真は資料やホームページなど財団の活動紹介や広報を目的として使用することがあります。予めご了承いただきますようお願いいたします。

観察会チャレンジカードのご案内

■3回参加でプレゼント!
観察会に参加してスタンプを集めるとオリジナルノートをプレゼントいたします。
スタンプの対象となる観察会は、ふるさと尺の内公園自然観察会と宍道湖グリーンパーク自然観察会、宍道湖自然館ゴビウス生きもの観察会です。スタンプの組み合わせは自由です。