尺の内公園

TEL:0853-63-7878
(ホシザキ野生生物研究所)

ふるさと尺の内公園 基本情報

所 在 地 〒699-1312 島根県雲南市木次町山方1134-5
概  要 面積 約26,800㎡(裸地含む)植樹林・人工小川、池のほか管理棟、駐車場、トイレを整備
駐 車 場 無料駐車場(8台)あり /大型車不可
アクセス 松江自動車道・三刀屋木次ICから国道54号を松江方面へ約3km(約5分)
○国道9号交差点から国道54号を木次方面へ約10km(約15分)
地  図

ご利用にあたって

野生の動植物に生息・生育できる環境を提供しつつ、訪れた人に気軽に動植物や自然に親しんでいただくため整備された公園です。みなさまが気持ちよく公園を利用できるよう、次のことにご協力をお願いします。

○より安全なご利用のために

火を使わないでください。 園内は禁煙、火気厳禁です。
園路は歩行者専用です。車やバイク、自転車の乗り入れはできません。

○マナーを守って楽しく利用しましょう。
施設やイスなど備品を故意に破損・汚損しないでください。  
園内にはゴミ箱はありません。ゴミと思い出はぜひ持ち帰りましょう。
○生きもののために〜公園環境を守る〜
観察会やイベント以外で動植物を採取しないでください。
生きものを持ち込んだり放したりしないでください。
公園内の生きものにエサを与えないでください。
動植物は折ったり、切ったり傷つけないでください。

公園内での撮影について

ふるさと尺の内公園で一般の方が、人物の撮影や風景の撮影など、個人の趣味や楽しみの範疇で行う撮影は他の公園利用者に配慮したうえで、許可なく行えます。ただし、撮影時は、上記の「ご利用にあたって」を厳守いただきますようお願いします。

私的範疇でのSNS等への投稿は可能ですが、財団はこれに関連する事項に起因又は関連して生じたいかなる損害について、一切の責任を負いません。インターネットで公開したことに伴い問題が生じた場合は、公開を止めるよう求めることがあります。

次のような場合は許可が必要です。
商業的目的の場合は、申請が必要です。ホシザキ野生生物研究所までご相談ください。
また、撮影目的が非営利であっても、公園の一定の場所と時間を、排他的・独占的に使用するような場合にも申請が必要となります。

団体でのご利用・管理棟の使用について

公園を占有するかたちでの使用や団体での利用のご希望は事前にご相談ください。
利用についての連絡は、ホシザキ野生生物研究所 電話0853−63−7878 までお願いいたします。