尺の内公園

TEL:0853-63-7878
(ホシザキ野生生物研究所)

ふるさと尺の内公園のできごと

ふるさと尺の内公園でのできごとを紹介するページです。

観察会
2月10日(日)13:30-15:30 ふるさと尺の内公園自然観察会

「まだまだ冬!?の里山バードウォッチング」

肌寒い一日でしたが、幸い午後から雨が上がり、公園の中を歩きながら鳥をさがしてみました。鳥の姿は少なかったですが、皆さん遠くの梢や枝の向こうに動く影にも双眼鏡をむけたり、鳥の鳴き声に耳を澄ませたりしていました。

観察会
12月9日(日)13:30-15:30 ふるさと尺の内公園自然観察会

「タネを観察してみよう」

園内で植物を観察しながら気になるタネや果実を採集して、顕微鏡で観察しました。雪もちらつきはじめるこの季節ですが、タネをテーマに植物観察をしました。小さなタネも顕微鏡を使って拡大してみるといつもと違った見方ができるため、参加者の皆さんは時間いっぱい顕微鏡でタネを観察していました。

観察会
11月18日(日)13:30-15:30 ふるさと尺の内公園自然観察会

「秋の里山植物観察」

園内でひろったどんぐりや落ち葉でミニ標本箱をつくりました。
この観察会では、園内に落ちている木の実や葉っぱをひろいながら、植物の観察を行いました。ひろったものと名札を一緒に入れてミニ標本箱をつくりました。つくった標本箱はまた公園に来るときに見くらべるのに使ってもらえるとよいと思います。観察会

8月の自然観察会
10月14日(日)10:00-12:00 ふるさと尺の内公園自然観察会

「里山ナチュラルガーデンづくり体験〜秋編〜」

春に行った観察会「里山ナチュラルガーデンづくり体験」の秋編を行いました。  この観察会では、現在行っている園内の整備の方法を使った植栽を体験していただきました。植えた植栽後の生長した植物の姿をイメージできるように、園内で植物の様子を確認してから植え込みを行いました。自宅のお庭で植栽する時に、この公園の栽培方法の中に、参考になることがあれば良いと思います。

8月の自然観察会
9月23日(日)10:00-12:00 ふるさと尺の内公園自然観察会

ありんこみっけ隊

誰もが知っているけれど、不思議いっぱいの昆虫「アリ」を公園内で採集したり、顕微鏡やルーペを使って観察したりしました。合わせて9種類のアリを見つけることができました。

8月の自然観察会
8月26日(日)10:00-12:00 ふるさと尺の内公園自然観察会

わくわく昆虫観察会

公園内でトンボやバッタを採集して観察しました。野外観察の後は管理棟で行いまし た。採集した昆虫は、テキストで名前を調べました。また、昆虫をカメラで拡大してバッタの耳をみんなで見ました。

6月の自然観察会
6月9日(土)19:30-20:30 ふるさと尺の内公園自然観察会

夜のホタルの観察会

曇り空で、気温も高めで、ホタル観察にはちょうど良い天気でした。19時40分ごろより木の陰で光り始め、15分後にはゲンジボタルとヘイケボタルが飛び交う様子を観察することができました。

2018年5月の自然観察会
5月20日(日)10:00-12:00   ふるさと尺の内公園自然観察会

里山ナチュラルガーデンづくり体験〜春編〜

ふるさと尺の内公園にて「里山ナチュラルガーデンづくり体験」の観察会を行いました。  
この観察会では現在行っている園内の整備の方法を使った植栽を体験していただきました。まだポットの中の小さな株を選び、実際に生長して大きくなった様子を観察した上で、バランスをとって植え込みをしていきました。これから生長していく様子を一緒に見ていけたらよいなと感じた観察会でした。

5月の自然観察会

4月の自然観察会
4月22日(日)10:00-11:30   ふるさと尺の内公園自然観察会

春の里山バードウォッチング

新緑の尺の内公園、隣接する山や開けた草地と、環境を変えて野鳥観察をしました。確認出来た種類は少なめでしたが、腰を据えて待っていると夏鳥のコサメビタキが頻繁に姿を見せてくれました。