2003年に平田市で観察したカエルたちです!

5月〜9月までの記録です。カジカガエルは写真をとることができませんでした。(林 成多)

ヒキガエル(写真) まだ子ガエルしかみたことありません。山にいます。平田のヒキガエルはアズマヒキガエルそれともニホンヒキガエル?

ニホンアマガエル(写真) いたるところにいます。明かりに集まってきて虫を食べています。家の中に入り込んで干からびることも…

ニホンアカガエル(写真) 山にいます。ため池のまわりで見かけることも多いです。

タゴガエル(写真) 山にいます。慣れないと、他のアカガエルと見分けるのは難しいです。つかまえて見比べるのが同定への近道です。

ヤマアカガエル(写真) 山にいます。お腹の模様はホルスタインのような牛がらです。

トノサマガエル(写真) いたるところにいます。

ツチガエル(写真) 山のため池に多いカエルです。ヌマガエルと間違えやすい。

ウシガエル ゴビウスのまわりにもたくさんいる外来種のカエルです。すぐ逃げるのでなかなか写真を撮らせてくれない。

ヌマガエル(写真) 田んぼに多いカエルです。8月頃までよく鳴いていた。

10
モリアオガエル(写真) 産卵で有名なカエルです。水辺に来るのは6月頃だけ。それ以外の時期に会うのはなかなか難しい。(平田や松江市での産卵場所をご存じの方はお知らせ下さい!)

11
シュレーゲルアオガエル(写真) 4、5月頃田んぼでコロコロ鳴くのはこのカエルです。土の中にもぐることが多いので、意外と見つけにくいです。

12
カジカガエル 清流のカエルです。まだ鳴き声しか聞いていません。

林 成多のページへ