TEL:0853-63-0787AM9:30〜PM17:00 休園日:火曜

グリーンパーク トピックス

観察会

コハクチョウ
初渡来日予想企画2023結果発表

10月11日7時5分頃、宍道湖西岸の斐伊川河口にコハクチョウの成鳥1羽が降りているところを確認しました。写真は午後、再確認した際のものです。

観察会

マガン初渡来日予想企画2023結果発表

9月30日6時15分頃、宍道湖グリーンパークのスタッフが斐伊川河口右岸の水田に、
マガン5羽(成鳥2羽、幼鳥3羽)が
降りているところを確認しました。

野鳥が安心して飛来できるようにビオトープ池を整備しました

ビオトープ池には、各種の水辺の鳥が飛来します。その鳥たちが安心して羽を休め、採食できるように、ビオトープ池の南側に木製の壁を設置しました。また、ビオトープ池の間の通路にゲートを設けて、グリーンパークの園内にあるバードサンクチュアリのように、原則立ち入りを制限することにしました。なお、木製の壁には、鳥を驚かすことなく観察できるように、観察窓を設けています。ご利用の際には、鳥にストレスを与えることがないようにご配慮いただき、野鳥観察をお楽しみください。

展示紹介

屋外カメラの映像もお楽しみいただけます

野鳥観察舎の2階には、グリーンパークにある屋外カメラの映像が見られるモニターがあります。最近は水場を映していることが多くなっています。 もし、鳥が来ているタイミングに当たったらとってもラッキーです。これはもう、幸運を占うといっても過言ではない?くらいの感じで、来園の折にはモニターものぞいてみてください。

グリーンパーク公式SNSもチェックしてみてね!